LOADING...
menu
BLOG

BLOG

ピラティスと冷え性2020.07.05

東洋医学では、『冷えは万病のもと』という言葉がある通り、『冷え』について注視しており、その冷えをとることがとてもたいせつであるといわれています。

手足のみが冷える場合、上半身だけのぼせて下半身だけ冷える場合、お腹だけが冷える場合、全身が冷える場合など、症状が現れる部位は様々です。

 

では、冷えはなぜ起こるのでしょう??

 

その理由は、大きく分けて4つ。

 

1.筋肉量が少ない

2.ホルモンバランスが乱れやすい

3.ストレスの影響

4.生活習慣の乱れ

 

いずれの理由にしても、『冷え』は、血流の流れが悪くなるため起こるので、便秘や下痢、肌荒れ、くすみ、頭痛、腰痛、じんましん、アトピー、膀胱炎、トイレが近いなどの症状を誘発することにもなります。

 

そこで!! ..........冷え性の改善策!!

  ↓↓↓↓

 

*栄養のバランスをよく摂る

*筋肉をつける

*入浴で身体を温める

*規則正しい生活

*ストレス解消

などが、大事です。

 

冒頭でもお話ししましたが、、、「冷えは万病のもと」です。ぜひ、早速、冷え性改善に努めていきましょう。

 

 

そこで、本題です。

ピラティスと冷え性についてお話します。

 

ピラティスは、インナーマッスルにアプローチするエクササイズです。姿勢や内臓の位置を正すと言われています。そのため、内臓機能を活性化させて血流を促し、熱を発生させて冷え性を和らげるのに効果的です。ピラティスによって基礎代謝を上げることで身体を温める効果が期待できます。

実際にわたしも冷え性でした。まったく汗をかきませんでした。しかし、ピラティスをはじめて汗をかくことができすようになり(いまや、少し動くだけで、だらだらと汗が流れ出てくるようになりました)、手足が冷えにくくなりました。

本当にピラティスを始めて良かったなと思っています。現在冷え性に悩まれている皆さんにも、早く冷えを改善して健康な身体を手に入れてほしいな...と、切に願っています。

 

 

わたしと一緒にピラティスをして、筋力アップをしてみませんか?

 

 

pilates studio BLUE PEARL. ( ピラティススタジオ ブルーパール)

現在、体験レッスン受付中です。お気軽にお問い合わせください。。。^^☆/